でいちゅうのはす

ワナビーの随想めいた日記のようななにか

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月31日 テストに出る? 同性婚の違憲判決文の要旨(札幌地裁)を見つけたので後学のために貼り付けておく

何かのテストに出るかも知れない。画期的な判決という評価なので、記録として残しておく。なんせ違憲判決だから当然か。 最初に断っておくと、僕個人としては、同性婚について、特別な意見はない。 自分が異性愛者で、周りにも異性愛者しかいないためだ。 意…

3月27日 孤食 黙食 出前のススメ  はしないのだろうか

3月21日をもって、全都道府県で、緊急事態宣言が解除された。 怖いのはリバウンドだが、ネットの情報、医者クラスタのツイートを見ると、順調にリバウンドの兆しがあるらしい。近々にワクチン接種が始まるので、4〜5月は、感染とワクチンの追いかけっこ…

3月13日『葬送のフリーレン』が面白い。読み返すたびに涙腺にジワジワ来る

Webサンデー公式 物語の始まりは、冒険の終わりから 格好いい公式PVにもあるように、この漫画の物語は、魔王を倒し、平和になって、魔王を倒した勇者ヒンメルも老いて死んだところから始まる。 物語の主人公は、勇者の仲間だった長寿のエルフ、フリーレン。…

3月7日 バイデン大統領のコロナ経済対策 上院通過/いま日本株を購入すべきかを悩む

3月6日金曜日、米国長期金利は上昇したけれど、NYダウは+572ポイントのプラスだった。長期金利があがれば株が下がる、というロジックが否定されたと見る。 そういうわけで、日本株を来週ーーといってあと15時間後だがーーに購入すべきか。 悩んでいる。悩…

3月5日 日経の下げがきついのだけれど・・・(2万8359円)

日経の下げがきつくて、爆損系トレーダーとしてデビューしたくなってきている。 僕は株取引もやっていて、1・2月は自分で言うのもなんだけれど、結構順調に利益を出せてきた。しかしこの3月で急ブレーキを余儀なくされている。しかも損切のタイミングを逃…