でいちゅうのはす

ワナビーの随想めいた日記のようななにか

5月3日 ゴールデンジシュクウィーク

ゴールデンウィークという連休にもかかわらず、どこにも行けない、むしろ行くなお前のせいでこんなに密だと名前も知らないTVタレントがドヤ顔している春の連休。 高齢者の方はこんなに我慢しているのに若いひとたちばかりが外に出ている・・・というTV番組構…

4月6日 XRP 100円超え ガチホの難しさを思う

仮想通貨のXRP、どれだけビットコインの価格があがってもぴくりともしなかったXRPの価格が大きく上昇している。50円くらいのところからするすると上がり、気づけば100円に到達していた。 けれど、忘れもしない昨年12月23日のリップルショックにより、僕の手…

4月5日 日経平均+235.25

日経平均が+235.25あげて、30,089.25円。また3万円に乗せた。 本屋に平積みしてあった今月のプレジデントの表紙には「バブルを思うのではなく、株価がどこまであがるかを考えるべきだ」という意味の文句が並んでいた。 需給ギャップが10−12月でマイナス…

4月4日 池江璃花子選手 東京五輪代表に(すごすぎる)

「自分が勝てるのはずっと先のことだと思っていた。すごくつらくてしんどくても、努力は必ず報われるんだなと思った。今すごく幸せ」 2021年4月4日、東京五輪代表選考会を兼ねた競泳の日本選手権第2日で、女子100mバタフライ決勝で20歳の池江璃花子選手(ル…

4月1日 日経210.07円高 エイプリルフール?

4月になれば株価があがると予想していて、実際にあがった。 しかし自分の持っている銘柄はむしろ下がり、含み損が拡大してて笑う。 これエイプリルフール? 力が抜けて損切できなかった。

3月31日 テストに出る? 同性婚の違憲判決文の要旨(札幌地裁)を見つけたので後学のために貼り付けておく

何かのテストに出るかも知れない。画期的な判決という評価なので、記録として残しておく。なんせ違憲判決だから当然か。 最初に断っておくと、僕個人としては、同性婚について、特別な意見はない。 自分が異性愛者で、周りにも異性愛者しかいないためだ。 意…

3月27日 孤食 黙食 出前のススメ  はしないのだろうか

3月21日をもって、全都道府県で、緊急事態宣言が解除された。 怖いのはリバウンドだが、ネットの情報、医者クラスタのツイートを見ると、順調にリバウンドの兆しがあるらしい。近々にワクチン接種が始まるので、4〜5月は、感染とワクチンの追いかけっこ…

3月13日『葬送のフリーレン』が面白い。読み返すたびに涙腺にジワジワ来る

Webサンデー公式 物語の始まりは、冒険の終わりから 格好いい公式PVにもあるように、この漫画の物語は、魔王を倒し、平和になって、魔王を倒した勇者ヒンメルも老いて死んだところから始まる。 物語の主人公は、勇者の仲間だった長寿のエルフ、フリーレン。…

3月7日 バイデン大統領のコロナ経済対策 上院通過/いま日本株を購入すべきかを悩む

3月6日金曜日、米国長期金利は上昇したけれど、NYダウは+572ポイントのプラスだった。長期金利があがれば株が下がる、というロジックが否定されたと見る。 そういうわけで、日本株を来週ーーといってあと15時間後だがーーに購入すべきか。 悩んでいる。悩…

3月5日 日経の下げがきついのだけれど・・・(2万8359円)

日経の下げがきつくて、爆損系トレーダーとしてデビューしたくなってきている。 僕は株取引もやっていて、1・2月は自分で言うのもなんだけれど、結構順調に利益を出せてきた。しかしこの3月で急ブレーキを余儀なくされている。しかも損切のタイミングを逃…

12月30日 リップルショックを振り返る

XRPのことについて書いてきて、触れないと不自然だから、リップルショックについて書こうと思う。SEC提訴に端を発したドタバタ劇だ。 12月23日、リップル社がSEC(米国証券委員会)に提訴されて、かつ提訴した長官はその翌日に辞任した。XRPの市場価格は暴落…

XRP調整からの戻し(50円台)/Spark付与 国内取引所 原則対応/住友商事 XRP取引での実証実験

昨日5日、仮想通貨のXRPが急落し、一時50円台をつけた。そのまま突き抜けて40円台に突入するかという勢いだったけれど、65円まで持ち直して、6日のいまは60円台前半で推移している。 落ちたときは、取引量が途絶えたところを狙ってBTC建てで売られた。いつも…

周庭女史 収監の報道に接し、米国の後退を見る

香港の民主化抵抗の主要メンバーが逮捕され、12日、刑務所に収監されるという報道があった。 民衆は熱しやすく醒めやすいものである。国家保安法をゆっくりと香港に適用させるようにしたあと、さらに時間差でデモ指導者の逮捕。その逮捕のとき、マスコミを始…

XRP調整? 下落? (50円台)

下のエントリーでは、XRP高騰で50円になったと書いたが、今回は下落で50円と書いている。わずか4日間のことだ。といっても仮想通貨のXRPだけが下げているわけではなく、基軸のビットコイン(BTC)が下げているため、他の通貨も一斉に下がっている。 この傍迷…

11月22日 XRP高騰(50円)

仮想通貨のXRP(エックスアールピーと読む)がこの数日で高騰した。 1週間前の15日は20円台(終値28円)だったのに、20日からガンガンとあがり、今日22日には50円にタッチして、いまは調整に入りつつある。それでも日足、週足は上目線はキープしている。 こ…

11月20日 サウナで読む漫画『呪術廻戦』

三連休の前の日。その晩ともなれば世間が浮かれて街が混みだす。それも情緒。 ■■■ サウナに行ったら漫画コーナーがあって、そこで漫画を読みふけった。 名前だけ知っていたけれど、読んだことがなかった漫画を読んだ。 読んでみたら面白くて止まらなかった。…

11月19日 忘年会を忘れたい

今日はものすごくいらいらする時間があった。これまでずっと我慢していたことに出口が見え始めて、気が緩んだのだと思う。押さえていた以前の怒りの感情が揺り戻すように戻ってきた。 まあ「拡散痛」のようなものだ。心臓が傷んでも、出てくる症状はひどい肩…

11月18日 30兆円

ビットコインがあがる、と昨日予言したら本当にあがってびっくりしている。日中に190万円/BTC にタッチしたらしい。知らぬ間ににょきにょきと伸びている。庭の雑草、雨後のたけのこのようだ。機関投資家がきれいに買い上げているらしく、BTCの時価総額は30…

11月17日 与太話

ビットコインが元気がいい。現時点で176万円。1ヶ月前の10月では120万円。 春の3月では50万円台だったことを考えると、うまくやれば資産が3倍になったということだ。まあ当然ながら安値のこのとき買えてないし、今現在持ってもいない。残念である。 投資とい…

11月16日 布団になりたいという夢

月曜日の朝。布団に棲み着きたいいっそ一体化して永遠を生き考えることをやめたいと強く願う。僕は布団、布団は僕。しかし現実は無情だ。毎週、僕は現実に打ち負けて、しぶしぶ仕事に出る。よくある社会人の日常の1コマ。 ところで、泣いていることの照れ隠…

11月15日 綿棒考察

今日ちょうど、綿棒を使い切った。 あの耳を掃除するための、両端に綿がついているやつだ。 すごくどうでもいい話ではあるが、綿棒を使うのは風呂上がりに1日1人1本、そのくらいだ。そう消耗量は多く無いはずだけれど、綿棒というものは1個100本、お得用だと…

11月14日 星乃珈琲店でパンケーキを食す

今日は街まで軽くドライブ。天気が良い。車でさっと回る分なら感染症も関係ない。そして外に出るだけで気持ちはかなり晴れるものだ。 新首相にならって、僕も喫茶店でパンケーキを食べるようになった。僕はお酒も飲めるし甘いものも楽しめる二刀流なのだ。た…

11月13日 認め印廃止の報道

冬が近づき、乾燥が激しい。今年は冷たく乾いた冬になりそうだ。 こうした気候はインフルエンザが流行りやすい。ということはコロナも流行りやすいということになるので心配ではある。つい先日、ファイザーの対コロナワクチンが90%以上有効だという報道が出…

11月12日 へっぽこ投資家

一般的な日本人の枠から外れず、僕もサラリーマン。宮仕えの身だ。 朝7時に起きて、電車に揺られて会社まで行き、仕事という名の時間帯を過ごして、また電車に揺られて帰る。通勤だけの部分を抜き取ると、動物園の檻の中に飼われている動物とそう変わらない…

11月11日 はじまりはじまり

ふと思い立ってブログを始めることにした。 こんなことをする時間の余裕はないはずなのに、そういうときにむしろ新しいことを始めたくなるのは何故だろう。おそらくなんらかの逃避行動だと思われるけれど、深掘りしても明るい話題は出てこないので、これ以上…