でいちゅうのはす

ワナビーの随想めいた日記のようななにか

3月7日 バイデン大統領のコロナ経済対策 上院通過/いま日本株を購入すべきかを悩む

 

3月6日金曜日、米国長期金利は上昇したけれど、NYダウは+572ポイントのプラスだった。長期金利があがれば株が下がる、というロジックが否定されたと見る。

 

そういうわけで、日本株を来週ーーといってあと15時間後だがーーに購入すべきか。

 

悩んでいる。悩んでます。

 

僕がツイッターでフォローしている信頼する株クラの人が、買い向かいたいと呟いていたということもあり、今は蛮勇を持って買い進むタイミングなのではないかーーと悩んでいる。

 

3月初めの下げは日経平均は大きく上下したものの、個別株で見れば下げたもの上げたもの差が大きい。大きく影響を受けたもの、受けなかったものがあると思えば、資金は逃げ留まっていると見るべきなのだろう。

 

 

 

 

加えて、バイデン大統領のコロナ対策のバラマキ案ーー「アメリカン・レスキュー・プラン」が上院を通過したという報道が出た。ひとり15万円を支給するという太っ腹の経済政策だ。

 

www3.nhk.or.jp

 

有権者に直接お金を配布するバラマキ施策は、効率が悪い。コロナ対応の初期ならともかく、ワクチンの配布が始まるコロナ後期の今となっては、弱った産業が回復できる施策にお金を使うほうが重要だしセオリーだというのが一般的な考え方だと個人的には思う。けれど、隣の家のお財布事情に口を出しても仕方がない。

 

それより、ここで重要なことは、給付金が配布されると、そのお金は金融資産に回っていくということだ。これは前回の給付からの経験的に導き出される結論だ。具体的には、株と仮想通貨にお金が流れると見ている。

 

僕は仮想通貨はもう引退しているので、持っている人へはおめでとうと言うだけだ。仮想通貨はFlareが配布されるまで引退しておく予定だ。結構あがるんじゃないかな・・・。ビットコインは最高値を更新するような気がする。ウラヤマシイ

 

 

 

だが引退した仮想通貨のことよりも、僕は、株式投資クラスターの住人として(住民票を受け取ったことはないが住人のつもりだ)、株の上昇機会を逃すことなく捉えるべきなのだろう。

 

そしてここで問題になるのが、「どの銘柄を買うか」だ。

 

さっきからその思考がまとまらない。まとまらないので、その思いをこうしてブログに書いて、書きながら思考を整理しようとしている。結論を言うと、思考は整理できたが、アイデアが出ず、必要なところまで思考が進まなかった。

 

珈琲を飲んで、もう少し考えてみる。思いついたら、何か書くかも知れない。

 

 

 

 

 3月13日 追記:

この記事のあと、3月12日にビットコインは最高値を更新。やっぱり伸びた。思った通りだ。(持ってないけど)

11、12日、日経・ダウ・ナスダックともに大きく反発した。(含み損が少し減った。儲かりはしていない)