でいちゅうのはす

ワナビーの随想めいた日記のようななにか

6月27日 ワクチン接種進む6月

 

 

どーもです。

 

久しぶりに書きます。生存報告ぐらいのノリで。

 

 

おもったこと

 

最近気になるのは、独身者が突然死したときどうするか、ということだ。

 

僕は独りで暮らしているが、まだ親は離れたところで存命だ。長期の不在が明らかになったころに肉親に連絡が行って、僕の死体が発見されることになるのだと思うのだけれど、そのときに、僕の財産をどう引き継がれるのか、という疑問だ。

 

自分で書いていて思ったけれど、近況報告でこの話はちょっと重すぎる、朝から出てくるトンポーローぐらい重い。まあでも話題に出してしまったので、とりあえず続ける。芥子があればいけるやろ、ぐらいのノリで。

 

で、法定相続分というのがあるので、遺産の分け前は特にもめない。でも、銀行口座は家探しとかして見つけるとして、ネット証券口座とかに入っているお金を、遺族はどうやって見つけるの? という疑問だ。

 

役所に死亡届けを出しても、それが証券会社に行くわけじゃないだろうし。

 

これは独身者ーーつまり僕がーー相当気を使って、遺言とか残しておかないとどうにもならない気がする。

 

つまりは終活。はえーな。はやすぎる。

 

まあそんなことを思った。

 

いやまあでも、人間っていつどうなるかわからんからね。

 

地震や災害は忘れたころにやってくる。自分の終わりも同様か。

 

備えあれば憂いなし。

 

 

 

けれどそれはそれとして、目下はコロナワクチンを打つペースがあがってきていて嬉しい。

 

職域接種が始まったので、接種ペースはさらにあがるはずだ。異次元の加速がみたい。

 

今月はワクチンに関わるデマを、河野大臣がブログなどで丁寧に一蹴してくれた。

 

担当大臣があの人で日本は本当に幸運だったと思う。

 

f:id:Shiomachi:20210627220633p:plain

 

 

 

 

最近の株

 

 

住友鉱 マイナス

村田製作所 マイナス

 JR西日本、東日本 プラス

 

仮想通貨は大きく下落。幸いにもノーポジ。空売りも底拾いも難易度高すぎる。

 

自分の実力を越えたものには触らないというのは、凡人が生き残るには必須の戦略である気がしている。

 

 

 

最近のマンガ

 

 

 

映画大好きポンポさん 杉谷庄吾人間プラモ】 

 

ドマイナーでかなり好きな作品だったのに、1巻完結だって作者言ってたのに、いつの間にか関連含めて5冊出てて、あげくの果てに今月映画化してて、びっくりしたぜ。

 

デートとかでは選ばれないだろうし、誰をターゲットにしたチョイスなんだろうとは思いますね。るろ剣finalの裏番組的な位置づけか。まあ佐藤健武井咲最高ですよね。イケメンと美女ですからね。

 

僕は ポンポさんを陰ながら力強く応援しています。

 

 

最近の読書

 

 

 

 

天地明察」「光圀公」の作者、冲方丁(うぶかたてい)氏の対談集。

 

海外で育ち、大学生になる前に日本語で作家デビューしたというけれど、普通に天才のたぐいだなこの人は・・・という感想。もともとライトノベル作家という話だけれど、考えが深く、頭の回転が早く、作家以外をやっても成功してたんだろうなと思う。

 

対談相手には、「ガンダム」の富野監督、
「重力ピエロ」「ゴールデンスランバー伊坂幸太郎氏、
スラムダンク」「バカボンド井上雄彦氏、
陰陽師夢枕獏氏 ・・・など豪華布陣。 

 

冲方丁氏は抽象的なテーマ、思考から物語を派生させている人。でも物語の作り方はひとつではなくて、たとえば井上雄彦氏は、身体感覚を漫画という表現に落とし込んでいる人。そんな比較ができてかなり興味深かった。

 

 

 

 さいごに

 

 

6月は梅雨だけどあんまり雨降ってないですよね。

 

はやくワクチン打って国内でも旅行したいです。