でいちゅうのはす

ワナビーの随想めいた日記のようななにか

11月14日 星乃珈琲店でパンケーキを食す

 

 

今日は街まで軽くドライブ。天気が良い。車でさっと回る分なら感染症も関係ない。そして外に出るだけで気持ちはかなり晴れるものだ。

 

新首相にならって、僕も喫茶店でパンケーキを食べるようになった。僕はお酒も飲めるし甘いものも楽しめる二刀流なのだ。ただ甘味はあまり外食をしない。おっさんが可愛いものを食べているとなんとなく外聞が悪いのと、気を抜くとロケットのように加速的に増加していく体重を気にしてだ。今日だって、店員さんに注文するときに、僕の頬は恥ずかしさに少し赤らんでいたはずだ。まあ、食べているうちに周囲の目は気にならなくなってしまったけれど・・・。

 

星乃珈琲店のパンケーキは分厚くてふわふわで、これにメープルシロップやはちみつをたっぷりかけて食べると美味しい。上に乗っているホイップバターも香りが良くて楽しめる。今は秋でモンブラン限定版もある。おすすめだ。

 

f:id:Shiomachi:20201114191611p:plainhttps://www.hoshinocoffee.com/

 

 

 

 

実は、資格試験の日程が近づいている。一通り問題集は解き終えているので、いまはテキストを流し読みしている。年をとって頭がさらに悪くなってきたように思う。なにより集中することが難しくなってきた。衰えというのは誰にでもやってくるものなのだなと、葉の色がすっかり変わった街路樹のトンネルを思い出しながら、当たり前の感慨を持つ。

 

 甘味を食べると、糖分のおかげか頭が少しばかり働くような気がするし、精神が落ち着き、あるいは回復する。なので試験勉強にはもってこいのアイテムではあるのだが、いかんせん「太る」「体重が増える」というデメリットがある。

 

甘味だけでなく、頭を活性化させるカフェインやニコチンなどは、体にダメージがあるものばかりだ。特に加齢とともに体に残るダメージ量が増えていく。頭を活性化させる必要がある機会は増えるのに、活性化アイテムの使用が制限されてしまうとは。

 

人生がゲームだとするなら、ゲームの後半は加齢による肉体的な制約が増えて、ハードモードになるということになる。

 

なるほど、自分で書いていることだけど、書きながら知見を得ることができた。

 

人生は後半になるほど難易度があがって活性化アイテムも反動が出て使いにくくなるので、人生の前半、若いうちに多少無理をしてでも力をつけておく必要があるということだ。

 

今回のケースで言うなら、勉強をするための脳のちから、純粋な知力、あるいは勉強をしなくても済むような財力、社会的地位の構築だろうか。

 

 

 

まあそれはそれ。説法じみた話はこれくらいにしておいて、パンケーキを食べることは単純に娯楽だ。ふわっふわのパンケーキ、香り高いホイップバター、たっぷりのメープルシロップ。食べに行ける自分への言い訳を見つけて、また食べに行きたいものだ。