でいちゅうのはす

ワナビーの随想めいた日記のようななにか

11月18日 30兆円

 

ビットコインがあがる、と昨日予言したら本当にあがってびっくりしている。日中に190万円/BTC にタッチしたらしい。知らぬ間ににょきにょきと伸びている。庭の雑草、雨後のたけのこのようだ。機関投資家がきれいに買い上げているらしく、BTCの時価総額は30兆円なのだそうだ。

 

30兆円、すげぇ! と思ったけれど、トヨタの1年の売上が確かそのくらいだった気がする。

 

調べてみると、やっぱりそうだ。

car.watch.impress.co.jp

 

あと、オランダとかの税収規模が30兆円強であった。

 

それから東証1部の株式の時価総額が600〜650兆。平成30年の日本の歳入が105兆、歳出が98兆(黒字だったんだ)。

 

数字が大きすぎてイメージがわかないけれど、まあそんなイメージ感らしい。

 

30兆円の0.1%ぐらい、なにかの間違いで僕のところに降ってこないだろうか。こういう書き方をすると、0.1%ぐらいなんとかなりそうな気がするので面白い。

 

やはり物事は相対的にだけでなく、絶対的な数字でも見てやらければ、本当の姿を見ることはできないのだろう。